多言語対応&自動化で、受付・面接業務を“任せられる”AIへ
受付業務のDX・多言語AI受付
AI受付(AI面接)エージェント – 多言語対応&自動化で、
受付業務を「任せられる」AIへ
人手不足・多言語対応・長蛇の列。
受付現場の「当たり前の困りごと」を AI受付エージェント がまとめて引き受けます。
少子高齢化による人材不足、外国人増加による多言語対応ニーズなど、 現場の受付業務にはこれまで以上の負荷がかかっています。
今、受付現場で起きている5つの代表的な課題
① 採用電話がつながらない
応募者が増えても受けられず機会損失が発生。② 窓口が混雑して待ち時間が長い
利用者満足度の低下とクレーム増の原因に。③ 多言語対応が追いつかない
外国人からの問い合わせ増加に対応が困難。④ 申込・予約の管理が煩雑
転記や漏れ・ミスが多発。⑤ 多拠点で受付人員の確保が困難
全拠点に受付スタッフを置けない課題。AI受付(AI面接)エージェントとは?
(アルバイト応募の自動受付〜採用判断までのフロー)
1
応募受付(電話・LINE・メール)
- すべての応募連絡をAIが一次受付
- 必要情報を統一フォーマットで取得
- チャネル横断で同一品質の対応
- 応募データは自動で即時整理
2
応募者フィルタリング
- 希望シフトと店舗条件の自動照合
- 日本語レベル・勤務態度の潜在リスク解析
- 不適格候補はAIが丁寧に辞退対応
- 適格者のみ次工程に進行
3
面接日程の自動調整
- 担当者の空き枠をAIがチェック
- 応募者に候補日を提示し即確定
- Google/Outlook連携で自動登録
- 直前リマインドもAIが送付
4
社内担当者へ自動通知
- 応募情報は Notion / Sheet に自動記録
- Slack / Chatwork 等へ瞬時通知
- 必要書類の案内もAIが送信
5
面接(人が実施)
- 担当者は面接と最終判断に集中
- 受付・判断前工程の9割はAIが処理
- 候補者の質が担保され、効率的に面接可能
6
面接内容の要約・採用可否確認フロー
- 面接音声またはメモをAIが自動要約
- 評価ポイントを抽出しレポート化
- 店長/上長/人事へ自動送付
- AIが採用可否の確認を回覧フローで実施
- 承認後は採用手続きの案内も自動送信
AI受付(AI面接)エージェントの代表的な5つの利用シーン
① アルバイト・採用応募受付
応募受付・ヒアリング・担当共有まで自動化。② 学校の入試/OC受付
出願質問対応、OC申込、留学生対応も自動化。③ 自治体の各種窓口案内
代表電話の一次受付・予約案内をAI化。④ 医療機関の予約受付
予約・変更・キャンセルをAIが自動対応。⑤ イベント/セミナー申込管理
全チャネル申込の統合管理+リマインド送信。FAQ(よくあるご質問)
初期は承認フローを導入し品質を担保できます。
1つの受付だけでも導入可能です。
API連携・スプレッドシート連携など対応しています。
導入フロー
1
現状ヒアリング課題を整理しスモールスタート領域を決定。
2
PoC構築電話/LINE/WEBを試験導入。
3
本番導入複数窓口・複数チャネルに拡大。
4
運用改善会話ログ分析で精度改善。
| メリット | 詳細 |
|---|---|
| 人手不足を解決 | 受付スタッフの負担を軽減し、必要な人材を他業務に充てられる |
| コスト削減 | 受付対応の人件費を削減し、長期的なコストを抑制 |
| ミスを削減 | AIによる自動入力で、申し込み情報の漏れやミスを防止 |
| 顧客満足度向上 | いつでも申し込みができ、スムーズな対応で利便性アップ |
お問い合わせ・デモのご案内
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